2021
06.02

入国・一時帰国[コロナ感染対策・安心サービス] ―よくある質問にお答えします―【お部屋について】

日本への入国・一時帰国時に[マイナビBiz STAY]に滞在いただいた方から
【お部屋について】よくいただくご質問にお答えします。

※【お手続き・お支払いについて 】【送迎について】 のよくある質問は各ページをご覧ください。

■マイナビBiz 入国・一時帰国・滞在サポート[コロナ感染対策・安心サービス]とは:
海外から日本に入国・帰国される予定の社員さまとそのご家族にむけて、送迎と滞在場所の提供がセットになった、安心して待機・滞在できる便利なサービスです。
自炊可能、仕事ができるインターネット完備のお部屋をご用意、空港からのハイヤーも手配します。また、期間中の食事・日用品の手配サービス、医療相談・多言語サポートサービスもご利用可能です。
入国・一時帰国・滞在サポートについての詳細はこちら>>>

[コロナ感染対策・安心サービス]よくある質問【お部屋について】


【Q】早朝または深夜に到着予定なのですが、すぐにお部屋に入ることはできますか?

【A】基本的に15時までのご入居としておりますが、早朝・深夜でも可能な場合がございますのでご相談ください。ご予約時にフライト情報をお伺いしております。

【Q】お部屋の設備を教えてください。家具・家電はありますか?

【A】すべてのお部屋に家具・家電がついています。ご要望の多いインターネット環境についても対応しております。
※標準装備:冷蔵庫、テレビ、全自動洗濯機、電子レンジ、シングルベッド、デスク・チェア、電気ケトル、寝具、掃除機、カーテン

【Q】 インターネット環境はありますか?

【A】 はい。インターネット環境をご用意しております。テレワーク等のご予定がある場合は、事前にご相談いただければ適切な環境をご用意いたします。

【Q】 鍵はどのように受け取りますか?

【A】 入室方法の詳細を2日前までにご案内いたします。非接触でのお渡しとなります。

【Q】 自炊はできますか?

【A】 はい。すべてのお部屋にキッチン、冷蔵庫、電子レンジがございます。自炊セット(炊飯器・鍋ほか)をご希望の場合はオプションにてご用意いたします。

【Q】 食事の宅配はできますか?

【A】 はい。提携している食事宅配サービスをご紹介いたします。またインターネットを利用してご自身で配達依頼される方も多くいらっしゃいます。

【Q】 リモートワーク環境はありますか?

【A】 はい。インターネット環境をご用意しておりますので、オンライン会議等にも支障なくご利用可能です。事前にご相談いただければ、デスク・チェアなどテレワークに適した環境をご用意いたします。

【Q】 日用品の手配は可能ですか?

【A】 可能です。日用雑貨から自炊セット・洗濯セットなど、数種類のオプションサービスをご用意しております。ご予約時にご要望をお寄せください。※消耗品はご自身でご用意ください。

【Q】 ゴミはどうしたらいいですか?

【A】 自治体のルールに沿って、建物ごとに定められた場所に廃棄いただきます。ご入居のしおりをご覧ください。

【Q】 入居中に清掃・消毒はしてもらえますか?

【A】 感染症対策の観点から実施しておりません。お部屋には清掃用品などもご用意してありますのでご自身で清掃をお願いいたします。

【Q】 子ども同伴で帰国します、大丈夫でしょうか。

【A】 ご安心ください。お子様同伴の方でも快適に暮らせる設備をご準備いたします。
また、待機中にテレワークをされる方や、時差のある国とのお仕事がある方のために、同じ建物内に2部屋をご用意するなど、ご状況に合わせたご提案をいたします。

【Q】 外国籍です、利用可能ですか?

【A】 もちろんご利用可能です。多数の実績がございます。また約20カ国語でのサポートサービスもご用意しております(※オプションサービスとなります)。

【Q】 女性1名なのでセキュリティが心配です……

【A】 ご案内するお部屋は一部屋貸切で、セキュリティ上のトラブルは現在のところございません。オートロック・防犯カメラのご要望や階数のご希望などにも柔軟に対応いたしておりますので、ご予約時にお申し付けください。

【Q】 喫煙可能ですか?

【A】 申し訳ございませんが、全物件の居室内・ベランダ・共用部含めて全館禁煙となっております。

【Q】 滞在中に郵便ポストを使うことは可能ですか?

【A】 ご利用可能です。ご予約時にお申し付けください。

【Q】 入居中の体調不良や部屋のトラブルなどがあった場合はどうすればよいですか?

【A】 24時間対応のフリーダイヤルを用意しております。お部屋の故障などのトラブルや、近隣の医療機関のご案内などもしております。安心してお過ごしいただけます。

【Q】 同じ建物内で、2部屋以上に別々に滞在することも可能ですか?

【A】 可能です。お問い合わせ時にその旨をご記入ください。ご家族等と別々の部屋に入居したいというようなご希望にも対応しております。

【Q】 待機期間が終わっても、お部屋にそのまま滞在することは可能ですか?

【A】 可能です。1日単位で延長いただけます。1か月~数か月、1年以上等、多様なプランをご用意しております。但し、お部屋のご予約状況にもよりますので事前にご相談ください。


※そのほかのよくある質問
お手続き・お支払いについて
送迎について

註:
外務省・厚生労働省による通達により、サービスの内容が変更となる可能性があります。
上記は、2021年6月1日現在のサービス内容となります。

厚生労働省ホームページ・新型コロナウイルス感染症について

コロナ禍における一時帰国をフルサポート
入国・一時帰国[コロナ感染対策・安心サービス]

滞在先や送迎ハイヤーの手配など、入国から待機要請期間の生活までを一貫してサポート

■日本での滞在先の手配
 リモートワーク環境をはじめ家具・家電など生活のスタートに必要な設備を完備。
■送迎ハイヤーの手配
 厚労省HPに記載の「基準を満たすハイヤー会社」を手配。
 空港からの送迎はもちろん滞在先から自宅等への移動もサポート

 無料のお見積り相談ができます。お問い合わせはこちらから

 入国・一時帰国[コロナ感染対策・安心サービス]についてもっと詳しく見る

マイナビBizなら[手続きの負担軽減][接触リスクの軽減][安心・安全・快適]

※お急ぎの場合にも対応いたします。ぜひご相談ください。