マンスリーマンションを法人契約するメリットとは?契約の流れもご紹介します


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マンスリーマンションは、一般の賃貸物件に比べ、スムーズに契約ができ、気軽に住み始められることが大きな魅力です。用途は短期滞在に留まることなく実に多様で、社宅として利用する企業も増えてきています

そこで本記事では、マンスリーマンションを法人契約するメリットを紹介します。契約の流れや事前に確認しておきたいポイントも解説しているので、併せて参考にしてください。

法人契約に適したマンスリーマンションを選ぶ

マンスリーマンションを法人契約するメリット

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マンスリーマンションを法人契約するメリットは、主に以下の4つです。

・従業員の負担を減らせる
・経費の管理が楽になる
・特典を受けられる
・社宅として利用できる

特に地方への異動や出張などが多い企業は、マンスリーマンションを法人で契約しておくとメリットを感じられる可能性が高まります。まずは、どのようなメリットがあるのかを詳しく見ていきましょう。

従業員の負担減

マンスリーマンションを法人契約すると、引っ越しが必要な従業員の負担を減らせます。例えば、引っ越しを伴う転勤が必要となった場合、現地を訪問して新居を探さなければいけません。仕事の合間に地方へ行くことは、従業員に大きな負担を強いることになるでしょう。

しかし、マンスリーマンションを法人契約することで従業員が住居を探す手間がなくなるため、従業員の負担を軽減できます。

また、マンスリーマンションは家具や家電がもともと備わっている場合が多いため、従業員が用意する必要もありません。マンスリーマンションがあることで、身軽に引っ越しを行えます。さらに、入居にかかる初期費用も抑えられるため、経済的な負担も軽減できます。

経費の管理が楽

マンスリーマンションを法人で契約していると、経費の管理が楽になります。従業員が出張や研修などで地方へ行く場合、その間の住まいとしてホテルを利用する企業は多いはずです。しかし、従業員ごとにホテル代を請求されると経理の管理が複雑になり、手間もかかるでしょう。

マンスリーマンションがあればホテルを利用しなくて済むため、従業員ごとにホテル代が発生することもありません。マンスリーマンションを契約した法人側に請求書が来るため、経費を一括管理できます。従業員が費用を立て替える必要もなく、お金の流れもわかりやすくなるでしょう。

特典を受けられる

マンスリーマンションを法人契約すると、さまざまな特典を受けられます。例えば、以下のような特典があります。

・割引を受けられる
・まとめて部屋を借りられる
・空室状況などを知らせてくれる

「お得に部屋を借りたい」「今後も部屋を増やしたい」といった希望を叶えられます。どのような特典があるのか、事前にチェックしておきましょう

社宅として利用できる

マンスリーマンションをいくつか法人契約しておけば、社宅として利用することも可能です。先ほども紹介したとおり、マンスリーマンションには家具や家電が揃っているケースが多いため、従業員の負担を減らすことにもつながります

新しい従業員を確保する場合も「社宅がある」と求人に掲載することで、自社のアピールポイントにもなるでしょう。

マンスリーマンションの法人契約の流れ

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マンスリーマンションは、一般的な賃貸契約よりも簡単な手続きで契約を結べるものの、事前に正しい知識を身につけておくと安心です。ここでは、マンスリーマンションを法人契約する際の一般的な流れを見ていきましょう。

契約

まず、マンスリーマンションに特化した情報サイトで希望の物件を探します。条件に合った物件が見つかったら、空室状況をチェックしましょう。入居できる状況であれば、不動産運営会社からメールや郵送で申し込み用紙が届きます。

用紙に必要事項を記入したら、指定された方法で返送して審査の終了を待ちましょう。なかには、オンラインで書類を提出できる場合もあるため、入居を希望する不動産運営会社の指示に従ってください。

入居

審査を通過したら、契約書と請求書が送られてきます。重要事項を隅々までチェックして、問題がなければ返送しましょう。そして、指定された期限内に利用料を入金します。

なお、鍵の受け渡しは不動産運営会社によって異なるため、事前に確認しておくと安心です。暗証番号で開閉する場合は、メールで知らせてくれる場合もあります。印鑑が必要な場合もあるため、事前に準備しておきましょう。

退去

マンスリーマンションを退去する場合は、指定された日時までに部屋を出ましょう。契約期間終了による退去は、原則立会いが不要です。指定された場所に鍵を返却して、速やかに部屋を明け渡します。なお、鍵を返却し終えたら、不動産運営会社に退去した旨を連絡しておきましょう

マンスリーマンションを法人契約する際に必要な書類

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マンスリーマンションを法人契約する際に必要な書類は「会社概要」と「入居者の身分証明書」の2つです。身分証明書は運転免許証やパスポートなどのコピーで対応できるため、事前に準備しておきましょう

なお、マンスリーマンションを法人で契約する場合、基本的にはその他に準備するものはありません。

マンスリーマンションを法人契約する際の確認事項

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社宅や社員寮としてマンスリーマンションを利用する際は、以下の項目を事前に確認しておきましょう

・設備内容を確認する
・社宅規程の内容を確認する
・入居者が変わる可能性がある場合は都度手続きが必要である

それぞれの確認項目について詳しく解説します。

設備内容の確認

マンスリーマンションを法人契約する際は、設備の内容を事前に確認しておきましょう。マンスリーマンションによって、備え付けられている家具や家電の種類が異なります。もし必要なものが揃っていなければ、自分で準備しなければいけません。

また、マンスリーマンションの多くでインターネット環境が整っているものの、回線速度に違いが見られるため、利用に不便がないかチェックしておくといいでしょう。

社宅規程の内容を確認する

マンスリーマンションを法人契約するときは、社宅規程の内容を確認しましょう。社宅規程とは、住宅を管理するうえで必要となるルールのことです。社宅を提供する従業員を選ぶ基準を定めたり、費用に関する条件を定義したりします。

特に家賃負担をどのように設定するかをあらかじめ決めておかなければいけません。例えば「全額会社負担にする」「何割かは従業員が負担する」など、事前に定めておくことでトラブル防止につながります。

入居者が変わる可能性がある場合は都度手続きが必要

マンスリーマンションを法人で契約すると、入居者が変わるたびに入居の手続きをやり直さなくてはいけません。そのため、企業の担当者は業務の負担を強いられることになるため注意が必要です。特に社宅としてマンスリーマンションを利用する場合は、契約期間内に退去する可能性があるため、どのような手続きが必要なのかを確認しておきましょう

なお、手続きの負担を少しでも減らしたい場合は、社宅のサブスクを利用するのも一つの方法です。マイナビBizのサブスク社宅であれば、契約期間中に入居者が入れ替わっても追加費用をかけずに利用を継続できます。担当者の業務負担を減らしつつ、社宅を準備したい企業におすすめです。

まとめ:マンスリーマンションの法人契約のメリットや流れをきちんと理解しておこう

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マンスリーマンションを法人契約すると、社宅として利用できます。社宅を用意していれば従業員の負担を減らせたり、経費の管理が楽になったりといったメリットを得られます。ただし、マンスリーマンションによって設備が異なるため、契約前に確認しておきましょう。近年は在宅ワークをする機会も増えており、インターネット環境も必要に応じてチェックしておくと安心です。

また最近は、ニーズに合わせた物件を用意、さらに用途に応じて必要な備品・サービスをオプションで付けられるなど、きめ細かにカスタマイズできるマンスリーマンションの新サービスも登場しています。

「マイナビBiz」では、下記のような個別の希望に応じて最適な部屋を提案できますので、マンスリーマンションの法人契約をご検討されている方は是非一度お問合せください

【希望に応じた部屋を提案(※下記は希望例)】
・女性社員が住むので、オートロックで2階以上の物件を探している
・テレワークに適した設備のある部屋を希望
・同じ条件で複数の部屋を借りたい
・築浅、築年数〇年まで、などの条件で物件を探したい
・海外からの帰国者の一次滞在先や、外国籍のスタッフ向けの住まいを用意したい
・複数人を同じ建物に入居させたい
・長期の出張や、地方の拠点で働くスタッフ向けの社宅を手配したい
・敷金・礼金/仲介手数料や、家具家電などの費用を抑えたい
・社宅の手配や、維持管理の手間がかからない物件を探したい
・はじめて社宅を利用するので、いろいろ相談に乗ってほしい

法人契約に適したマンスリーマンションを選ぶ

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(マイナビBiz編集部)
※本記事内の情報は2023年4月時点のものです。


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