マンスリーマンションの選び方とは?メリットや探し方も解説します


thumbnail

この記事は6分で読めます

従業員の社宅として、マンスリーマンションを探している企業担当者の方もいらっしゃるでしょう。マンスリーマンションは最初から家具家電がついていて、転勤や急な異動の際も利用しやすい住居です。

この記事ではマンスリーマンションを契約するにあたり、探し方や選び方のポイント、選ぶ際の注意点を説明します。よいマンスリーマンションを選びたい、選び方を最適化したい担当者の方は参考にしてみてください。

マンスリーマンションの探し方

 (3705)

マンスリーマンションの探し方は大きく分けて4つあります。

ポータルサイトで検索する

1つ目はポータルサイトでの検索です。専用のポータルサイトを利用して検索すれば、余計な手間が省けます。

企業の社宅規程に沿ったマンスリーマンションの条件(間取りや家賃、会社まで◯分など)を入力し、選ぶことが可能です。ただし、地域によってはマンスリーマンションが少ないところがあります。その場合はその地域のマンスリーマンションの情報を集めた、地域特化型のポータルサイトを見るのも手です。

管理会社に問い合わせる

2つ目は管理会社への問い合わせです。管理会社に社宅規程に沿った条件を伝えることで、企業の求めるマンスリーマンションの物件の紹介が受けられる場合があります。

企業が持つ疑問点なども管理会社に問い合わせると回答してくれるので、安心して物件を選ぶことが可能です。しかし、事前に細かい条件を伝えておかないといけません。準備をして、管理会社に問い合わせましょう。

検索エンジンを使用する

3つ目にGoogleやYahoo!などの検索エンジンから探す方法があります。「マンスリーマンション ◯◯(地名)」というように地域で絞った選び方ができます。

その一方で、細かな条件設定が難しいことが多いです。企業の社宅規程に沿った条件のマンスリーマンションがなかなか見つからないケースもあります。

企業向けにマンスリーマンションを扱っているサービスを利用する

4つ目は企業向けにマンスリーマンションを扱っているサービスの利用です。たとえば、マイナビBizであれば、希望の条件に合わせたマンスリーマンションの提案を受けたり、担当者が要望を聞いてくれて最適なプランを選択したりすることが可能です。マイナビBizのホームページからご相談ください。
マイナビBizに無料で相談する

企業担当者のためのマンスリーマンション選び方・6つのポイント

 (3706)

異動・転勤・長期出張などでマンスリーマンションをお探しの企業担当者の方もいらっしゃるでしょう。マンスリーマンションは契約から入居まで素早く完結できますが、選び方を間違ってしまうと、「思っていた部屋とは違う」や「思った以上に費用がかさんでしまった」「手続きに手間がかかり過ぎた」など、想定外のこともあります。
以下のマンスリーマンションの選び方6つを抑えておきましょう。

周辺環境は安全か・施設が充実しているか

1つ目はマンスリーマンションの周辺環境についてです。

周辺の治安が良いか、周辺施設が充実しているかしていないかで、居住者(従業員)の満足度が変わってきます。基本的に従業員はマンスリーマンションのエリアに慣れていない場合が多く、周辺にスーパーやコンビニ、飲食店、病院や公共施設などがあるかどうかチェックする必要があります。

マンスリーマンションの部屋は気に入っていても、周辺環境がよくなければ、従業員の満足度も下がってしまいます。そのためにも事前にGoogleマップなどでマンスリーマンションの周辺に何があるのかを調べておくべきです。

費用・初期費用は予算内に収まるか

2つ目は初期費用が企業の社宅規定の予算内に収まるかどうかです。マンスリーマンションは素早く入居ができるように、入居時の審査が緩く設定されている場合が多いです。

しかし、その分入居後のトラブル、特に未払いを防ぐために賃料を含めた初期費用を一括で支払わなければいけません。これから説明していくものが初期費用に含まれます。

・賃料
入居している期間の家賃で、その土地の相場や物件の広さに比例していく。管理会社によっては、賃料に光熱費やインターネットの回線費用も含まれる場合がある。

・光熱費+水道代
月々にかかる電気やガス、水道代の料金。相場は1日あたり800円程度。しかし、使いすぎた場合は別途料金が上乗せされる場合もある。

・マンションの管理費
そのマンションのエレベーターや階段、共用部分、ゴミ捨て場などの清掃代。都内の場合であれば月10,000円前後が相場である。

・清掃費
マンションの退去時の修復費用であり、住んだ年月や人数によって比例していく。

・その他
鍵の交換代、火災保険料、WiFiのルーター代やインターネット代、食器などのカラトリー代、寝具セット代、消耗品代などの細かなもの。

上述したものが、初期費用に含まれます。初期費用は管理会社やマンスリーマンションの物件によって変動があるため、予算の範囲に収まるかどうかが重要になってきます。もし予算に収まらなければ、他のマンスリーマンションにするか、管理会社の変更を検討しなければなりません。また、これらの費用は一括前払いとしているサービスが多いこともポイントです。
後払いOKのマイナビBizに相談する

室内の設備を確認しておく

3つ目は事前に室内の設備を確認しておくことです。基本的にマンスリーマンションは家具・家電が付いています。しかし、どの程度の家具家電が揃っているのかを確認しておかなければいけません。

例えば、在宅で勤務する可能性がある従業員では、仕事で使う大きな机やライトが必要になってきます。また、事推をする人であれば、1口コンロではなく、2口以上のコンロを希望する可能性もあります。入居する従業員の生活スタイルに合った家具家電があるかどうか、事前にチェックして、気になるところがあれば、物件の管理会社に問い合わせをしてみましょう。
テレワークに適したマンスリーマンションはマイナビBizにご相談ください

契約の手続きが簡便か

4つ目は契約の手続きが簡便かどうかです。マンスリーマンションは一般的に申込書が受理されれば、すぐに入居が可能になります。しかし、運営会社ごとに申込方法は異なります。

契約手続きが複雑であると、企業の社宅担当者にとっても手間がかかってしまい、仕事が増えてしまうでしょう。オンラインで申し込み、電子契約が可能な物件・運営会社を選びましょう。

転勤社宅の担当者の業務効率化ならマイナビBizへ

サポート体制が整っているか

次は、見逃しがちなポイントです。サポート体制が整っているかどうかは契約後の担当者・入居者(従業員)にとって重要なポイントです。
マンスリーマンション入居中の社員のトラブルに追われる担当者も多いようです。
基本的には、マンスリーマンションでは入居中のサポートを行っている運営会社はほとんどありませんが、サポート体制が整っていれば、企業の社宅担当者ではなく、マンスリーマンションのサポート部門で対応してもらうことができます。
マイナビBizの入居者サポートをチェックする

継続利用に伴うメリットはあるか

最後は、継続利用に伴うメリットがあるかどうかです。
企業でマンスリーマンションを利用する場合、その都度、利用させたい従業員は変わり、入居者が変わっても同じ部屋を継続して利用したい場合があるでしょう。その時に継続利用に伴う特典があると初期費用が抑えられたり、賃料の割引があったりします。サブスクリプション型の利用が可能なマンスリーマンションを利用するのも賢い選び方です。

また、前回利用した時の登録情報が引き継がれる場合、手間も省けて便利です。そして、同一物件に自社の従業員をまとめられるかという要望にも応えてもらえるかどうかも大きなポイントとなってきます。企業の社宅担当者の手続きを効率化するサービスを利用しましょう。
担当者の業務効率化・コスト削減の方法をチェック

マンスリーマンションの選び方における注意点

企業の社宅担当者のマンスリーマンションの選び方における注意点は4つあります。

物件の内見が可能か?

物件の内見ができないマンスリーマンションが多いことをご存じでしょうか。多くの場合、従業員が実際に入居するまでは、マンスリーマンションの管理会社が用意した写真などをもとに契約に至る場合も多くあります。

しかし、管理会社によっては内見が可能な物件もあります。内見ができる場合は、設備や周辺環境の確認を兼ねて内見をして納得した上で契約をしましょう。入居する従業員からのクレームも減らすことができます。
内見できるお部屋から選ぶ

家具家電・アメニティグッズのレベルはさまざま

2つ目はマンスリーマンションには必要な家具家電や日用品のすべてが揃っているわけではありません。また、入居者本人のニーズの合わせた家具家電でない場合もあります。

家具家電の不適合や、日用品の買い足しなどは、金銭的にも時間的にも入居する従業員の負担となります。このようなことを避けるためにも、契約前に家具家電やアメニティがどの程度揃っているのか、確認が必要です。
用途やニーズにあわせて家具家電を揃えられるマンスリーマンションを選ぶ

契約や支払いフローが簡潔なサービスを選ぶ

3つ目はマンスリーマンションの契約や支払いが煩雑になっていないかどうかです。マンスリーマンションの契約時に紙で提出しなければならなかったり、支払いが銀行振込のみという管理会社も存在します。

契約や支払い方法がスムーズなサービスを選択すると、担当者の業務負担を減らすことができます。
法人利用に特化したマンスリーマンションのサービス資料をダウンロードする

入居時・入居後のサポートがあるか

4つ目は入居時や入居後のサポートがあるかどうかです。
多くのマンスリーマンションは基本的には入居時・入居後のサポートはありません。
法人利用、社宅としての利用が多いマイナビBizのマンスリーマンションは、人事担当者かわりに入居中の従業員をサポートできる体制を整えています。

マンスリーマンションの選び方やポイントを意識して自社に適した利用をしましょう

 (3708)

ここまで、マンスリーマンションの探し方や選び方、選ぶ際の注意点を説明してきました。マンスリーマンションは基本的に家具家電がついているので、少ない荷物で気軽に引っ越すことができるのが特徴です。

また、マンスリーマンションは短期〜中期滞在に向いています。マンスリーマンションと言えども、さまざまな種類があり、自社の希望や要望に適した物件を選択したいもの。
マイナビBizでは、駅近、好立地、築浅で住み心地のよいマンスリーマンションを用意できます。
スピーディーなご提案、簡潔な電子契約や、請求書一括払いなどスムーズなお手続きが特徴です。入居者にとっても、「24時間安心サポート」など手厚いサービスが付帯しています。

「社員のために急いで住居を探したい」、「入居のトラブルに手間をかけたくない」、「健康的に暮らせる環境を社員に提供したい」、「複数の部屋をまとめて借りたい」などの要望がある場合マイナビBizの利用をご検討ください。

マンスリーマンションをお探しで「どんなマンスリーマンションにすればいいのかわからない…」といったお悩みをお持ちのご担当者もまずはマイナビBizにお気軽にご相談ください。

マイナビBizの資料をダウンロードする

マイナビBizに相談する

(マイナビBiz編集部)
※本記事内の情報は2023年2月時点のものです。


その他のおすすめ記事

マイナビBizが選ばれる理由
詳細はこちら