【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

閉じる

『リアルリフォームコース』潜入レポート!

8ヶ月前

石井麻紀子先生主催の賃貸経営に役立つDIYスキルやコスト感覚を養うための 「大家さんのDIYがっこう™」 。初回はダイジェスト版のリアルリフォームコースに潜入しました。

■開催日時:

1日目 2019年9月20日(金)9:30~17:00

2日目 2019年9月22日(日)9:30~17:00

■講師:石井麻紀子先生

■会場:本多マンション(管理:株式会社ハウスメイトマネジメント練馬支店)


大家さんのDIYがっこうとは?

石井麻紀子先生が代表を務める「大家さんのDIYがっこう™」は同じく現地サポートサービスDIYER’S PARTYのお客さんの「応用を利かせるために基礎から学びたい」という声から生まれました。さらには 「大家さんのDIYがっこう™」 を通じて、リフォーム料金の値ごろ感までもが分かるようになるそうです。

また、管理会社や工務店が参加することもあるため、出てくる見積もりが適正価格なのか、また、依頼したい内容が伝わらなくて諦めてしまっていた大家さんにとって安心して発注できる依頼先を探すきっかけにもなっています。もちろん、かかりつけとしてDIYER’S PARTYに元請けを依頼することも可能です。

「DIYはちょっとした不便さの改善や職人さんが仕上げる既製品のようなかっちりとした仕上がりにはない、ぬくもりある雰囲気を作り出すことができます。ほんの少し手を加えるだけで改善されるということを伝えるというのが活動の核にあります」とのこと。


養生が仕上がりの8割を決める

今回のリアルリフォームコースのダイジェスト版。2日間に分けて

・クッションフロア貼り

・輸入壁紙貼り

・壁面タイル貼り

・塗装

・襖(ふすま)貼り

の工程を体験します。

会場の本多マンションはおそらく日本初のDIYサポート付き賃貸マンション。マンション内にDIYER’S PARTYのメンバーが在中していて、入居者はプロのサポートを受けながら自室のDIYを楽しむことが可能です。今回は、1か月のフリーレント期間のうちに、石井先生サポートのもとDIYで内装を仕上げていきます。

外壁もレトロでおしゃれな雰囲気が漂っています。

参加者は入居者さん、大家さんなど各日6名ほど。サポートとしてDIYER’S PARTYのメンバーやDIYに詳しい大家さん仲間も駆けつけました。

まずは、養生から始まります。

一番印象に残ったのは、『仕上がりの8割は養生で決まる』というお話。1mmのずれでも仕上がりに大きな影響が出るそうです。

漏れを防ぐ貼り方のポイントや、きれいに貼るためのコツを石井先生が実演しながら一つひとつ解説していきます。

一通り説明を聞いた後、作業に入ります。

参加者からは「ドキドキしますね」という声があがっていました。今回初めて参加した大家さんは「石井さんはささっと作業していて簡単そうにみえたんですけど、実際やってみたら曲がってしまって難しいですね」とのこと。慎重に作業されていました。

並行して、壁の穴を埋めていきます。石井先生がてきぱきと指示を出し、実作業は参加者の皆さんが行っていました。

ぱっと見ではわからないような細かな傷も、手で触って一つひとつ埋めていきます。

1時間半ほどかけて養生と穴埋めが完成しました。

入居者と相談しながら色を決める

下準備が終わると、いよいよ塗りに入ります。作業の説明とあわせて、ペンキを長持ちさせるための裏技や効率的に塗るためのポイントも話していただきました。

細かい箇所の色は都度入居者さんに相談しながら決めていきます。入居者さんが迷ったときは同マンションの3階にあるモデルルームを見に行って参考にすることも。入居者さんの意見がその場で反映できること、迷ったときに参考にできるものが近くにあるということもDIYサポート付きを謳っている本多マンションならではの特徴だと感じました。

今回取材したのはここまで。

後日、石井先生に完成した部屋の写真を見せていただきました。きれいに塗れていること、それから入居者さんの色のチョイスが良かったため、収納の扉をはめ込んだ時には拍手が起こったそう。

当初とは雰囲気もガラッと変わり、入居者さんのセンスの光るすてきな部屋となりました。

【Before】

提供:株式会社ハウスメイトマネジメント

【After】

デザイン相談:夏水組

参加者の皆さんからは「細かなコツまで教えてもらってよかった」「自己流で済ませてしまっていたことを改めて知ることができて勉強になった」「本では知れない内容も教えてもらえたのでよかった」等の声が聞かれました。

石井先生は、「講座で学んだことを生かして、DIYサポートを展開された方もいらっしゃって、着実に身に付けていってもらえていることに喜んでおります」とコメントされていました。

簡単そうだと思われる塗装ですが、実は奥が深く、正しい方法を知っておくと、効率良く美しく仕上げることができます。
イベントの告知はFacebookとPeatixで行っています。11月6日、11月7日にも本多マンションでリアルリフォームコース開催予定がありますので、気になる方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

次回はDIY施工サポートの現地調査に潜入します。お楽しみに。


大家さんのDIYがっこう(Facebook):https://www.facebook.com/ooyadiyac/
大家さんのDIYがっこう(Peatix):https://ooya-ac.peatix.com/
DIYER’S PARTY :http://diyersparty.com/

あなたにおすすめの記事

新着記事

賃貸経営お役立ち情報【PR】

賃貸経営お役立ち情報【PR】

お電話でも受付中

入力方法が分からない場合など、お気軽にお問い合わせください。

0120-112-180

無料!お電話で問い合わせる

受付時間:9:30~18:00
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)